Magnificent View #642
ハバスパイ(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アメリカが誇る大自然の絶景といえば、グランドキャニオン。そして、「グランドキャニオンのオアシス」と呼ばれているのが、ネイティブアメリカンの居住区でもあるアリゾナ州のハバスパイだ。

 ハバスパイは、現地の言葉で、「青緑色に光輝く水のある地」という意味。その名の通り、村の中にはサファイアブルーに輝く滝がある。水がこれほど青く輝いて見えるのは、石灰石の含有率が高いためだ。

 切り立った崖から流れ落ちる滝がもたらすマイナスイオンには、心身を癒してくれる効果があると言われ、近年はパワースポットとしても人気に。

 だが、ハバスパイには車道も車もなく、滝にたどり着くには、ヘリコプターを利用するか、片道12キロ以上の厳しい山道を4時間以上歩かなければならない。簡単に行けないからこそ、桃源郷を思わせる風景も守られているようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.07.04(土)
文=芹澤和美