Magnificent View #626
ペトロナス・ツインタワー(マレーシア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界の都市では超高層ビルが競うように建築されているが、これほどの美しさを誇る建物はないかもしれない。2つ並んで立つ優美なタワーは、マレーシアの首都クアラルンプールに立つ、ペトロナス・ツインタワー。

 高さは452メートル、88階建てで、1998年の完成当時は、世界一高いビルとして話題になった。2003年にはその座を台湾の「台北101」に譲ったものの、2本のビルが対になって立つツインタワーとしては、現在でも世界一の高さを誇っている。

 モスクを思わせる外観は、イスラム教の信仰からインスピレーションを得た近代イスラム建築。2つのタワーのうち1棟は日本企業が、もう1棟は韓国企業が建て、双方を繋ぐ橋はフランスが担当したこともニュースになった。世界企業が最先端技術を駆使したタワーは今、マレーシアの発展を象徴するかのごとく、天を突き聳えている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.18(木)
文=芹澤和美