Magnificent View #620
ロンダ(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アンダルシア地方の山岳部にあるロンダは、渓谷の上に築かれた美しい古都。四方を山に囲まれた標高約700メートルの断崖絶壁の上には、風光明媚な街並みが広がっている。

 街は、峡谷によって旧市街と新市街に分かれている。深い谷が貫く街はいかにも住みにくそうだが、街の歴史は紀元前6世紀にまでさかのぼるという。

 荒涼とした山の中に白壁の家が並ぶ独特の風景は、多くの文化人を魅了。詩人ライナー・マリア・リルケは、「夢の町を至るところに探し求め、ついにロンダにこれを見いだした」と賞賛、作家アーネスト・ヘミングウェイも、足繁くここに通った。

 美しい景観とともに知られているのが、闘牛の歴史。ここは闘牛発祥の地でもあり、数々の名闘牛士を輩出している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.12(金)
文=芹澤和美