Magnificent View #618
中正紀念堂(台湾)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 「中正」というのは、台湾の初代総統だった蒋介石の本名に由来する。彼の業績を記念して、没後5年目の1980年に完成したのがこの建物だ。

 ここは台北を代表する観光地として知られているが、名称は過去に2度も変更されている。2007年に「中正紀念堂」から「台湾民主紀念館」へ、そして2009年に再び改名し、元の名に。これは、蒋介石に対する評価が政権により正反対なため。

 政治的な理由で名称は変われど、壮大なスケールは完成当時のまま。ご覧の写真は、入り口に立つ高さ30メートルの巨大な門。この門をくぐると、25万平方メートルにもおよぶ敷地の中に、オペラハウスやコンサートホール、公園などが点在している。

 ここを訪れるのなら、1時間おきに行われる衛兵交代儀式はぜひ見ておきたい。3人の衛兵が一糸乱れず行進する様子は、見応えあり。堂内には衛兵の足音と銃を床に叩きつける音だけが響き、厳粛なムードに包まれる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.10(水)
文=芹澤和美