Magnificent View #614
エデンプロジェクト(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 のどかな風景の中、ひときわ異彩を放つ半球体が連なった建物。ここは、イギリス南西部のコーンウォール州にある、環境をテーマにした複合施設。ご覧の写真は、その中にある、「バイオーム」と呼ばれる世界最大級の植物園だ。

 2つのドームはそれぞれ、熱帯雨林と地中海の気候を再現。熱帯雨林気候のバイオームの中には、バナナやコーヒー、ゴムの木が繁り、滝まで流れている。一方の地中海気候のバイオームには、オリーブやブドウの木など乾燥した気候で育つ植物のほか、オブジェも点在。それらをすべて見て回るだけでも、半日はゆうにかかる広さだ。

 この一帯は、かつては石灰が採掘できる土地として栄えたものの、近年はイギリスで最も貧しい地域のひとつと言われるまでに困窮。そんな街を活性化する試みとして始まったのがこのエデンプロジェクトだった。2001年に完成後はイギリスきっての観光地となり、現在は入場待ちの行列ができるほどだという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.06.06(土)
文=芹澤和美