あまり並ばず、待ち時間も少なく楽しめるのが夜パンケーキ。 『パンケーキ・ノート』著者であるトミヤマユキコさんがおすすめする、夜パンケーキが堪能できる4店をご紹介。

» 第2回 お酒によく合うパンケーキ「モントーク」
» 第3回 別腹感覚の3枚重ねパンケーキ「24/7 coffee&roaster」
» 第4回 ヘルシーパンケーキ「ボンダイカフェヨヨギビーチパーク」

まだ知られていない? 夜パンケーキのすすめ

 パンケーキってお店ごとにちょっとずつ違うんだ! と気づいたのが、パンケーキ巡りにハマるきっかけでした。

 同じような材料を混ぜて焼いているはずなのに、バリエーションが豊富で生地の食感もさまざま。スイーツ系、食事系と味の選択肢も多彩です。まずは騙されたと思って3軒行ってみてください。あっという間に「私はふわふわ派」とか「もちもち派!」と言えるようになりますから。

 でも、昨今のパンケーキブームでどのお店も混んでいるのが悩みの種。

 そこで、「夜パンケーキ」です! この魅力に気づいている人はまだ少数なので、あまり並ばず、待ち時間も少なく楽しめるはず。私は大人の時間としてアルコール込みで楽しむのが好き。「モントーク」のフルーツパンケーキの時は甘いカクテルを、「HiDE」のリコッタチーズ入りパンケーキにはビールやワインをといった具合。

 夜にこんなハイカロリーな甘いものを? そんな背徳感を乗り越えて食べるから、最高においしいんじゃないかな。

2015.05.23(土)
text=Noriko Ichida、Miki Sakane
photographs=Nanae Suzuki

CREA 2015年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

夜ふかしのすすめ

CREA 2015年6月号

寝坊していい前日の、幸せな過ごし方
夜ふかしのすすめ

定価780円