大好きなランニングは紫外線との戦い
パサつきがちな髪の健康は、頭皮ケアで守ります

紫外線量がぐんと増えるこれからの季節「髪やお肌へのダメージが心配」と言う、eCREAアンバサダーのこままりえさん。

 ランニングを始めたことで健康になり、生活全般の質が向上! しかし、日差しが強くなってくるとともに、素肌や髪のパサつきが気になるように……。

 趣味のランニングを楽しみながら、いつまでも、健康で美しくいるために。eCREAアンバサダーのこままりえさんが実践しているのが、地肌ケアから髪を育む「ココパーム」でのヘアケア。

週に一度のランニングで心身ともにリフレッシュ。

 おきなわマラソンへの出場をきっかけに、昨年11月からランニングを開始。もともと運動は好きなタイプで、走る楽しさにあっという間に魅了されたという。

「ランニングは道具を使わず、ひとりで気ままに取り組めるのが性格に合っていたみたいです。それまでは、代謝が悪くてほとんど汗をかかない生活だったけど、走るようになって代謝も少し改善されたのか、体が軽くなったように感じるし、眠りが深くなって1日のリズムが整うなど、生活のすべてがいい方向に向かっている気がします」

 健康面にはいい影響をもたらしたランニング。しかし、外を走るスポーツゆえ、美容面では少々悩みも生じているのだとか。

「代謝が上がって肌質はよくなっている気がしますが、日差しや大気中のホコリは、肌や髪にとっては過酷な環境ですよね。特にこれからの季節は、日焼けと乾燥が気になりますし……。顔や手など素肌のケアは当然ですが、同じように髪の毛も紫外線を浴びているので、なにもしないとパサパサになっちゃうんですよね」

ランニングを楽しく続けていくためにも
紫外線による乾燥対策は万全にしています

「ココパーム」ホットクレンジングジェルを使って頭皮全体をマッサージするのが、健康的な髪の秘訣。「えり足にある”天柱”と頭頂部の”百会”というそれぞれのツボをギュッと押して、あとは頭皮全体をマッサージするんです。ほんのりと頭皮が温かくなってきて、とても気持ち良いですよ」。

 髪の量や質はノーマルタイプでも、クセ毛で乾燥しやすいのが悩みというこまさん。日頃は、約1時間のバスタイムの間に、髪のケアをしっかり行っているという。

こまさんも実践しているように、最大限の効果を期待するならライン使いがいちばん! 左から、ナチュラルトリートメント 600ml 1,500円、ホットクレンジングジェル 150ml 1,500円、ナチュラルシャンプー 600ml 1,500円

「大切にしているのは、週2回ほど行っている毛穴ケアです。湯船につかりながら、『ココパーム』のホットクレンジングジェルを毛穴にもみこむようにマッサージすると、頭皮がじんわり、ほんわか温かくなってきて、その感覚が面白くてクセになります。温まることで毛穴もしっかり広がる気がして、“効いてる!”っていう前向きな気持ちになれるところもお気に入りです」

 定期的な毛穴ケアで健康な髪を育むことを大切にしながら、毛先のパサつきをおさえるために保湿効果の高いヘアケアアイテムを厳選しているそう。

「やはり、ライン使いがいいのかなと思うので、シャンプーとトリートメントも『ココパーム』を使っています。特にトリートメントは保湿効果も高いように感じていて、これを使うようになってから、髪の毛がしっとりとまとまりやすくなってきたのを実感しています」

 ランニングのような屋外スポーツや旅行はもちろん、通勤時など普段の生活の中でも強力な紫外線を浴びる夏。地肌からケアして美髪をキープしよう!

≫ 「ココパーム」の詳しい情報はコチラでチェック!(外部サイト)

こままりえ
どんなことでも「楽しそう!」と感じたら、考えるより先に体が動くという行動派。「展示会やレセプションパーティに参加して新しいモノやコトに出会ったりするのが嬉しく、女子会でのおしゃべりも最高!」と、楽しかったことは即ブログにアップ! ブログは想い出を形に残しておきたいという気持ちで続けていて、旅行に行ったときには写真を編集してフォトブックを作っているのだそう。
ブログURL http://ameblo.jp/marie-koma0524/