Magnificent View #600
アイスホテル(スウェーデン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ノルウェーとの国境近く、スウェーデンのユッカスヤルヴィという街には、冬になると氷でできたアイスホテルが登場する。

 70室以上あるゲストルームは、壁も天井も家具もすべて氷製。部屋のデザインはそれぞれに趣向が凝らされ、氷の彫刻で飾られた豪華なスイートルームまである。

 凍った川の水を利用して12月初旬に建造が始まり、春の雪解けとともになくなるというユニークなこのホテル。毎年、世界各国のアーティストが腕を競い、美しい氷の部屋が造られている。

 客室の温度はマイナス8度から5度。想像しただけでも身震いしてしまうが、外気温がマイナス30度の環境では、外より客室のほうがはるかに暖かく、寒冷地専用の寝袋で心地よく眠れるのだという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.23(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!