Magnificent View #597
スペッロ(イタリア)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 イタリア中部のウンブリア州にあるスペッロは、中世の面影を色濃く残す街。街の起源は古代ローマ時代にまでさかのぼり、城壁に囲まれた旧市街には、円形劇場跡や城門、教会など、歴史建造物も点在している。

 歴史ある美しい景色に恵まれつつも観光地化されていないため、街は穏やかで、人々の暮らしものんびり。石畳の広場では女性が編み物をしたり、猫が昼寝したり。小路の両脇にはオリーブオイル屋や陶器屋が並び、民家の軒先では、鉢植えの花が美しさを競い合う。

 そんな静かなスペッロの街が一年で最も賑わうのは、インフィオラータと呼ばれる、聖体祭(5月初旬から6月上旬の日曜日に行われる移動祝祭日)に教会の参道を花で飾るフェスティバルの時期。このお祭りはイタリア各地で開かれているが、スペッロのものはクオリティーが高いことで有名だ。石畳には花びらで造られた巨大な絵が敷かれ、街じゅうが花の香りに包まれる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.20(水)
文=芹澤和美