#058 Koh Tao
タオ島(タイ)

あのトリップアドバイザーのユーザーが激賞!

チャーム・チュリー・ヴィラ内のジャンソム湾。小さな入り江ながら、宿泊客くらいしかいないので、混雑とは無縁。

 旅行口コミサイトのトリップアドバイザーのユーザー投票、トラベラーズチョイス2015で「人気の島トップ10-アジア」(外部サイト)が発表になりました。今回、アジアの1位に輝いたのはこちら、タイのタオ島。

丸みのある巨大な花崗岩が海岸線のアクセントになっているタオ島。チャーム・チュリー・ヴィラには海岸線ぎりぎりに位置するお部屋も。

 サムイ島の沖に浮かぶ南北約7キロ×東西約3キロの小さな島は、アップダウンが激しく、海岸線のところどころに巨大なつけもの石のような花崗岩がごろんごろんと転がっているのが印象的です。

水平線を眺めながらの朝ごはん。ごきげんです。

 タオ島というと、ダイビングが有名。なかでもダイバーの憧れ・ジンベエザメにシーズン時(3~10月)には高確率で会えるとあって、ここ十数年で一躍人気のスポットに。そもそも島名の“タオ”は”カメ”を意味し、昔は周辺の海域のあちこちでカメと遭遇したとか……。サムイ島のダイビングサービスもスピードボートを駆って、この島までやってきます。

2015.05.16(土)
文・撮影=古関千恵子