Magnificent View #596
キナバル山(マレーシア)

(C) Brad Wrobleski / Masterfile / amanaimages

 標高4095メートル、東南アジアの最高峰を誇る、ボルネオ島のキナバル山。くっきりとした輪郭を見せる岩肌が凛々しく、美しい。

 ここは古くから神聖な山とされ、人々の畏怖と尊敬の対象として崇められてきた場所。山の名の由来となったのは、地元ドゥスン族の「祖先の魂が眠る」という意味の言葉。大地を創造した女神ウムンスムンドゥが、夫が創造した雲が大地より小さいことを心苦しく思い、大地をかき集めて雲の下に置いたものがキナバル山になった、という神話も残る。

 この山の特徴は、標高とともに変化する豊かな自然。赤道直下のジャングルから爽やかな高原へ、さらに山頂付近のゴツゴツした奇岩が連なる絶景へと、ひとつの山で異なる顔を見ることができる。標高は高いが、登山道も整備されて比較的登りやすく、登山ツアーも人気だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.19(火)
文=芹澤和美