一生に一度のスペシャルな思い出に

 結婚式やハネムーン、記念日旅行など特別な日の思い出に、プライベートクルーズという選択肢はいかがだろう。ワイキキビーチのにぎわいとダイヤモンドヘッドの雄大な姿を海から眺めつつ、水平線に沈む夕陽を眺めるという、いつもと違ったハワイを体験できるはずだ。そこで、オアフ島でプライベートクルーズを企画する「キャプテン ブルース 天国の海(R)ツアー」のサンセットツアーに密着してきた。

ケワロハーバーを出て、まずはダイヤモンドヘッド方面へ向かう。

 ワイキキエリアのホテルへの送迎付きで、6人乗りのプライベートクルーザーでたっぷり2時間(870ドル)。ハネムーンならふたりきりでロマンティックに、結婚式なら両親を連れて、というのも最高の親孝行だろう。

この日のキャプテンはChiris(クリス)さん。

 ハーバーを出航するのは、日没の2時間ほど前。ダイヤモンドヘッド方面に向かって進み、ワイキキ沖をぐるりと周遊する。サラダやクロワッサンサンドイッチ、チップスなどひと口サイズで食べやすく調理されたフードに、ソフトドリンクがつき、シャンパンなどのアルコール類の持ち込みも可能だ。

左:海上で食べるスパムむすびは格別の味!
右:クッキーやフルーツも提供される。
海から眺めるワイキキの街。

 しばらくダイヤモンドヘッドを眺めながら歓談していると、空の色がオレンジ色に変わりはじめ、サンセットが近いことを知らせてくれる。それを合図に、クルーザーはくるりと向きを変え、太陽が沈むのを追いかけるようにワイキキ沖を横切り、サンセットのビューポイントへと向かう。

夕陽に照らされるダイヤモンドヘッド。
ビューポイントに到着したら、太陽が沈むのを静かに待つだけ。

 ちなみにサンセットで夕陽が沈みきる瞬間に一瞬、水平線にふわっと緑色の光が現れることがあるのだそう。これをグリーンフラッシュと言い、この貴重な一瞬を見ることができた人は、幸せになれるのだとか。カップルで見ることができたら、素晴らしい人生の門出になりそうだ。

いよいよスタンバイ!
沈み始める太陽。
グリーンフラッシュまでもう少し!

 結婚式などの特別な日だけでなく、最近では女性グループの利用も多いのだそう。6人ならひとり145ドルで、このプライベートクルーズを体験できるということに。さらに2015年夏には、最大12人が乗船できるラグジュアリーなクルーザー「セレンディピティ号」が就航する(2時間2,350ドル)。全長47フィート(約15メートル)、デッキシートのほか船内にソファ席があり、シャワースペースも完備。結婚式の2次会パーティーにも利用できそうだ。

 キャプテン ブルースではこのサンセットクルーズのほか、朝陽の時間に合わせたサンライズクルーズ、午前中の爽やかな海上で朝食を食べるモーニングクルーズなど、さまざまなクルーズプランを用意。いつもとは違うハワイをぜひ体験してみて。

キャプテン ブルース 天国の海(R)ツアー
URL http://tengokunoumi.com/

協力:ハワイ州観光局
公式サイト http://www.gohawaii.jp/
Facebook https://www.facebook.com/discover.aloha

2015.06.29(月)
写真提供=ハワイ州観光局