Magnificent View #582
ヴェッキオ橋(イタリア)

(C) Mike Randolph / Masterfile / amanaimages

 フィレンツェを流れるアルノ川に架かるヴェッキオ橋は、街のシンボル。イタリア語で「古い橋」を意味するように、フィレンツェ最古の橋で、その起源はローマ時代にまでさかのぼる。現存の橋は、1333年の大洪水で以前の橋が流された後、再建されたものだ。

 この橋の特徴でもある屋根付きの高架廊下ができたのは、1565年のこと。橋の北側にあるヴェッキオ宮殿と南側にあるピッティ宮殿を繋げるべく、メディチ家当主のコジモ1世により建造された。

 第二次世界大戦末期の1944年には、フィレンツェからドイツ軍が撤退する際、ほとんどの橋が破壊されてしまったが、ヴェッキオ橋だけはその歴史的価値に対するリスペクトとして、破壊を免れた。1960年には補強工事がされ、その後の大洪水も乗り越えている。

 なお、東京ディズニーシーにはこの橋をモデルにした園内最大の橋があり、イタリア語のまま「ポンテ・ヴェッキオ」と名付けられれている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.05.05(火)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!