穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

「キウイ」と甘酒のソルベ

 甘酸っぱい国産キウイと甘酒をミキサーにかけて、凍らせるだけの簡単レシピ。ビタミンCがぎゅっと詰まった、優しい口どけのソルベを作ります。

 ポイントはキウイの皮をむかないことと、甘酒を加熱せずに使うことです。このふたつのポイントをおさえることで、酵素をたくさん補給できるため、美容への効果が高まります。その上、食物繊維も豊富に摂れるから、ダイエット中でも安心して食べることのできるヘルシーなスイーツです。食べるときには少し室温においてからいただくと、素材の甘さが引き出されてさらにおいしくなりますよ。

 ビタミンCもたっぷりなので、紫外線を沢山浴びてしまった日のサプリメントスイーツとしてもおすすめです。

【旬の食材】キウイ

 「キウイ」は中国が原産のフルーツです。形がニュージーランドの国鳥、キウイバードに似ていることからその名前がつけられました。ニュージーランド、チリ、アメリカ産のものが一年中出回っていますが、国産ものの旬は冬から春にかけてです。

 美しい緑色の果肉から「エメラルドフルーツ」とも呼ばれ、低カロリーで食物繊維が豊富、更にはレモンを上回るビタミンCを含んでいるため、美肌作り、便秘解消、ダイエットなど多方面から美容への効果が期待できます。大きめのものひとつで一日に必要なビタミンCがほぼ摂れるため、紫外線が強くなるこれからの季節は特におすすめです。

 半分にカットし、スプーンですくって食べるイメージがありますが、実は皮の部分には果肉の3倍ものポリフェノールが含まれているので、皮も残さずに食べましょう。マクロビ的には陰性に分類されるため体を冷やすと考えられていますが、暖かい季節に向かうこれからの季節はあまり神経質にならなくても大丈夫!

 おいしく食べて、ビタミンCとポリフェノールをたっぷり補給してくださいね。

2015.04.10(金)
文=中村恭子
撮影=秋元良平