Magnificent View #552
グランジマウス(イギリス)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 空に向かって屹立する長い煙突と、機械のメタリックな輝き。まるで巨大なアート作品にも見えるが、ここは現役で稼働中の石油精製所。スコットランド中部の東岸、北海に面したフォース湾の奥に位置する工業港湾都市、グランジマウスの一光景だ。

 この一帯には、ご覧のような巨大な石油精製所が集中し、スコットランド総生産の10%に相当する富を生み出しているという。石油は、パイプラインでフランス、スイス、ドイツ南部などに供給されている。

 もちろん、これらの建物は、観光地でもなく、ましてや鑑賞するために造られたものではない。だが、機能美と圧倒的な存在感、そして力強い輝きには、工場マニアでなくても目を奪われてしまう。この美しい姿を撮影しようと、はるばる訪れるカメラマンも多いという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.05(日)
文=芹澤和美