Magnificent View #553
メリケンパーク(日本)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 美しい港町、神戸を象徴する風景といえば、メリケンパークの夜景。街のランドマークでもある神戸ポートタワーをはじめ、神戸海洋博物館やホテルオークラ神戸などがライトアップされ、夜のウォーターフロントを美しく染める。

 メリケンパークが誕生したのは、1987年。神戸港再開発の一環として、かつてのメリケン波止場と神戸ポートタワーとの間を埋め立てて造成された。

 この場所が「メリケン」と呼ばれるようになったのは、明治時代初期に波止場を作った際、そこにアメリカ領事館が建っていたことが由来。「アメリカン」の発音が元になったのだそう。その波止場も、神戸の発展とともに大きくなり、現在のような姿に。

 ショッピングや海上クルーズが楽しめるスポットとして、神戸の定番観光地となったメリケンパーク。神戸の発展を見守り続けるこの場所は、異国情緒を残す場所として、人々に愛されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.04.06(月)
文=芹澤和美