いつか出して欲しい! と思っていた製品が遂に登場。SK-IIのアイコンコスメ「フェイシャル トリートメント エッセンス」の持ち歩き用。キー成分である“ピテラ”の美肌効果をいつでもどこでも補給できる“携帯版ピテラ”です。「フェイシャル トリートメント エッセンス」をスプレーボトルに入れて持ち歩けばいいじゃない、なんて声も聞こえそうだけど、デイタイムとナイトタイムの肌の変化に着目し、それぞれに最適な処方でピテラケアができるのがSK-IIの技。まさに昼と夜の“肌のおやつ”というわけ。

最適な大きさのミストサイズの粒子を作れる独自のスプレーを採用。霧のように細かくて肌全体にまんべんなく行き渡り、メイクが崩れる心配もなし。爽やかな使い心地の夜用(黒いボトル)は男子にもオススメ。左から:SK-II ミッド‐デイ ミラクル エッセンス、ミッド‐ナイト ミラクル エッセンス 各50ml 6,800円(編集部調べ)/マックス ファクター

朝から夜にかけて進行する肌の乾き・くすみに徹底対抗!

 今回の開発にあたりSK-IIは1日の肌の変化がどんな原因で起こるのかを新たに調べることから始めたそうで、その大きな要因は「肌の酸化」と「バリア機能の低下」にあったという。

 肌の酸化と言っても紫外線ダメージや空気の汚れによるもの、過剰な皮脂分泌によるもの、精神的・身体的ストレスによるものなどさまざま。肌の乾燥もエアコンの影響や屋外と室内の急激な温度差、寝不足や飲酒(お酒を飲んで約30分で肌の乾燥が始まることが確認された)などいろんな要因が絡んでいる。しかも、酸化によって肌の働きが弱まり、乾燥などでバリア機能が落ちると肌がダメージを受けやすくなるという悪循環。とにかくこれを断ち切るには日中~夜にかけてのケアがすごく重要ってこと。

 そうした日中や夜の肌環境を考え“ピテラ”のパワーをより効果的に届けるのが今回の2つのスプレーエッセンス。ミッド‐デイには新成分「モイスチャー ロック コンプレックス」が配合され、潤いで“ピテラ”を閉じ込めてしっとりクリアな肌をキープ。ミッド‐デイには清涼成分「クーリング・エージェント」を配合。疲れてゆるんでくる肌と気分をシャキッとリフレッシュさせる。もちろんメイクの上からでもOK。1種類でも2本使い分けてもお好みでプラスしてみて。肌トラブルが増えてくるこれからの季節、頼りになること間違いなし!

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「吉田昌佐美のブランド魂発見!」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2015.05.17(日)
文=吉田昌佐美