Magnificent View #544
タムコック(ベトナム)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 タムコックは、ベトナムの北部にある景勝地。山間を川が穏やかに蛇行し、その両側に石灰質の奇岩がそそり立つ景観は、まるで水墨画のよう。大小3000もの島々が点在する観光地、ハロン湾に劣らない美しさから、「陸のハロン湾」とも呼ばれている。

 船頭が漕ぐ小さなボートでゆく川下りは、人気の観光アトラクション。目の前に迫る岩を眺めながら、小舟でゆったりと旅する。

 クルーズの途中で目にするのは、川岸で営まれる、昔ながらの暮らし。農作業にいそしむ人の傍らでは、水牛や山羊がのんびりと草を食べ、子どもたちが駆け回る。

 そんな穏やかな景色が、美しい風景と重なって郷愁を誘うタムコック。ベトナムらしい絶景を見られる場所のひとつだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.28(土)
文=芹澤和美