Magnificent View #531
アトーチャ駅(スペイン)

(C) Alberto Biscaro / Masterfile / amanaimages

 ドーム型の天井に広々とした吹き抜け、生い茂るみずみずしい熱帯植物。まるで植物園のようなご覧の光景は、スペインの首都、マドリードにあるアトーチャ駅構内のもの。バルセロナからの高速鉄道もが到着する、スペイン屈指のターミナル駅でもある。

 植物園風の演出がされているのは、待合室。1992年まで使用されていた旧駅舎のプラットホームを改造して作られた。カフェも併設されていて、列車の出発時間まで、ゆったりと過ごすことができる。

 熱帯植物というと、湿度や温度管理が気になるところだが、ときおり、霧上の水蒸気を噴射し、室内の湿度を保っているのだとか。

 ガラス張りの天井から太陽光が降り注ぐ池では、亀たちが優雅に甲羅干し。そののんびりとした雰囲気に、うっかり列車に乗りそびれないよう、注意が必要だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.15(日)
文=芹澤和美