ドバイ 絶佳の休日

ドバイ 絶佳の休日

砂漠の国の異文化体験がとにかく楽しい
驚きがいっぱいのドバイ

 アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであり、ゴージャス感たっぷりの都市として、世界の旅行者を魅了するドバイ。近未来的な世界観に圧倒されるこの国では、奥深くて濃厚なアラブ文化を気軽に体験できるのも魅力。治安が非常によく、安心して旅行を楽しめるのも、ドバイならではだ。

 知れば知るほど面白いドバイのサプライズ・カルチャー。そのほんの一部をご紹介!

大富豪が熱中する「ラクダレース」

約6kmのコースを15~20分ほどで走り抜ける。

 アラブの大富豪たちが熱中する趣味のひとつといえば、ラクダレース。過ごしやすい気候の冬になると、近郊にある専用のレース場で開催され、男たちのプライドをかけた熱い戦いが繰り広げられる。出走を待つラクダが無数に集まる様子も圧巻で、その走るスピードにもびっくり。さらに驚くのが、ラクダの背に乗っているロボット騎手。車で併走しながらこれをリモコン操作して、勝敗を決するという。ちなみに血統のいいラクダともなれば、そのお値段は1000万円以上、ロボット騎手も100万円はするとか……。開催は不定期で、旅行者が個人で見に行くのはハードルが高い。見学ツアーを行っている現地旅行会社に相談してみよう。

ロボット騎手の腕が回転し、ラクダにムチを入れる。

<次のページ> 健康のための一杯「ラクダのミルク」

2015.05.01(金)

撮影=橋本 篤
構成・文=矢野詔次郎
コーディネート=寺本英雄、田中和也(Travco Travel)

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA Traveller 2015年春号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ