Magnificent View #525
ディン・ティエン・ホアン廟

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ベトナムの首都、ハノイから南へ約100キロに位置するホアルーは、かつて王朝の都として栄華を極めた街。現在も宮殿の一部が残り、古都の風情を漂わせている。

 なかでも有名な史跡が、ディン朝(968~980年)の初代皇帝、ディン・ティエン・ホアンを祀った廟だ。彼は、各地の土豪が天下統一をめぐって争う中、北ベトナムを統一に導いた歴史上の重要人物。首都をホアルーに定めたのは、出身地であることに加え、防衛上も最適な地域であったからだといわれている。

 建物は、ディン朝当時のものではなく、17世紀に再建されたもの。とはいえ、施された繊細な彫刻や、朱塗りの壁の上に金色や極彩色で描いた装飾は見事。廟の中には位牌が祀られ、ディン・ティアン・ホアンや重臣の像も安置されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.09(月)
文=芹澤和美