Magnificent View #524
ティワナク遺跡(ボリビア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アンデス山脈、標高3800メートルの高原地帯にあるティワナク遺跡。紀元500~900年に最盛期を迎え、アンデス山脈以南の広大な地域を支配していた帝国の首都の跡だ。

 ティワナク文明の起源は、紀元前200年頃までさかのぼるといわれている。歴史上、ここはとても重要な遺跡なのだが、風化と破壊が激しく、ティワナクは長い間、謎の古代文明とされてきた。1970年代には、ピラミッド型建造物や広場、ご覧の「太陽の門」、半地下神殿などが復元されたものの、本来の姿とは大きく異なっていることも指摘されている。

 かつて、1万から5万人もの人々が暮らしていたと考えられる古代都市。ここで人々がどのような生活をしていたのか、なぜ滅びたのかは、いまだに解明されず。だが、だからこそ、訪れた人々は古代都市への想像に、胸をはずませるのかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.08(日)
文=芹澤和美