PIAGET
「ポセション」のブレスレット

ブレスレット〈上〉(WG×PG×ダイヤモンド)455,000円、〈中〉(WG×ダイヤモンド)900,000円、〈下〉(PG×ダイヤモンド)235,000円、リング(中指)(WG)¥175,000、(親指)(WG×ダイヤモンド)200,000円/ピアジェ(ピアジェ コンタクトセンター) ※WG=ホワイトゴールド、PG=ピンクゴールドを表します。

 最近、仕事で数多くの海外おしゃれスナップを見る機会がありました。中でも私が心惹かれたのはパリの女性達の手元バランスの巧みさ。おそらく毎日つけているのであろう「自分らしさを表す華奢ブレスレット」を軸にして、時計や大ぶりのバングル、レザーや紐のブレスレット等をレイヤードし、個性を出しているのが印象的でした。

 日本では、肌身離さずつけるジュエリーというとネックレスが人気のようですが、私は断然ブレスレット派。手の動きによって表情が変わるのと、自分で見て楽しめるのが好きで、私自身もお守りのようにいつも同じブレスレットを身につけています。

 今回ご紹介するピアジェの「ポセション」は、自分自身を表す「初めの一本」にふさわしいブレスレット。決して離れないふたつのサークルが、パートナーとの物語を連想させハッピーな感じがするのと、モチーフでありながらどこか大人の雰囲気なのもいい。

 例えば、一人で何かを考えているときや、ものを書いているときにさりげなく触れることで、普段は意識していなかった自分の繊細な部分を再認識できるのも素敵です。まるで身体の一部のように馴染んだ着替えないブレスレットは、忙しい毎日の中で忘れてしまっている、自分の本質に気付かせてくれるのです。

ジャンプスーツ208,000円/ヴィクター&ロルフ(スタッフ インターナショナル ジャパン)

自分自身を託す「着替えないブレスレット」をメインに、好きなものを自由にレイヤードするのが今の気分。ずっと身につけるアイテムだからこそ、直感で好きと思えるものを選んで。ふたつのサークルが重なり合うピアジェの「ポセション」コレクションは、記念日のジュエリーとしても最適。

伊藤美佐季(いとうみさき)
ジュエリーディレクター。30代でイタリアに遊学、帰国後スタイリストに。ジュエリーや洋服のスタイリングのほか、ジュエリーに関する講演なども行う。

Column

伊藤美佐季のジュエリーのある人生

ジュエリーディレクターの伊藤美佐季さんが指南する、大人のためのジュエリーの選び方と、つけ方のエッセンスを連載でお届けします。

2015.02.26(木)
photographs=Masashi Ikuta(makiura office)
styling=Misaki Ito
hair=ABE(M0)
make-up=FUSAKO(ota office)
model=Franciska
text=Miwako Yuzawa

CREA 2015年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

東京ひとりガイド

CREA 2015年3月号

世界でいちばん面白い街
東京ひとりガイド

定価780円