Magnificent View #514
山塘街(中国)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 運河沿いに並ぶ白壁に黒屋根の家、運河に架かる苔むしたアーチ型の石橋。そんな昔ながらの中国風情が残る山塘街は、1985年に、蘇州市政府が旧市街の原状を維持しつつ大改修した地区。

 山塘街の歴史が始まったのは、唐朝時代の825年。日本では詩人として知られる白居易が、蘇州知事に着任した際、周囲の水路が埋まり一帯の水利が不便になっていることに気づき、約3.6キロの山塘河を整備。それをきっかけに、もともと水陸交通の条件が整っていたこの場所は、一大商業地として大いに発展したという。

 現在の山塘街は、古民家をリノベーションした郷土料理店やカフェ、茶器店やシルクショップなどさまざまな店が並び、観光客で賑わっている。といっても、ここは今でも人々が暮らす街。一歩路地を入れば、庶民の生活を垣間見ることができる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.26(木)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!