Magnificent View #513
スターリング城(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スコットランド中部の都市、スターリングの崖の上に聳えるのは、ルネッサンス様式のスターリング城。主な建物は15世紀から16世紀にかけて建てられている。

 国や宗教に翻弄され、最期はエリザベス1世の陰謀により処刑された悲劇の女王、メアリー1世が幼少期を過ごしたこの城は、スコットランド王家の興亡の舞台でもあった。歴史的にも建築学的にも重要であるとされているが、19世紀から1964年までは、イギリス軍の兵舎として利用されていた時代も。

 城郭の中には、築城当初から礼拝の場であったといわれるチャペルや、豪華な祝宴が開催されたホール、祝宴用の料理を作ったキッチンも展示され、さながら博物館のよう。

 城の周辺には、17世紀に建てられた貴族の屋敷もあり、一帯は中世の雰囲気がたっぷり。歴史好きなら、ぜひ一度は訪ねておきたい場所だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.25(水)
文=芹澤和美