Magnificent View #512
パロス島(ギリシャ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 白い家並みと青い海のコントラストが美しいパロス島は、キクラデス諸島のひとつ。中央にある山から海岸に向かってなだらかな斜面が続き、そこにブドウ畑やオリーブ畑が連なっている。

 ご覧の風景は、島の中央部にあるレフカス村。平らな屋根と漆喰の壁、青塗りのドアを設えた伝統的な家が立ち並んでいる。

 島は良質な白大理石の産地として知られ、大理石で建てられた中世の城も残る。また、教会や修道院がある街中の細い路地には、カフェやギャラリーが点在し、雰囲気はエーゲ海のリゾートそのもの。

 だが、近隣のミコノス島やサントリーニ島に比べると、あまり観光地化されていないため、雰囲気は比較的のんびり。落ち着いてバカンスを過ごしたい人にはぴったりの場所といえるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.24(火)
文=芹澤和美