星野 沙恵子さん
家族:夫、5歳男児、2歳男児

会社名:株式会社エムティーアイ
勤務体制:フレックス勤務 9:30~18:00 ※コア7時間

 「ルナルナ」という生理日管理をするサービスにお世話になっている読者は多いのではないだろうか。

 星野さんは、株式会社エムティーアイで「ルナルナ」を運営する事業部に所属している2児のママだ。事業部内でPO(プロダクトオーナー)という肩書きを持ち、ママ事業を担当し、リーダーとしてプロジェクト全体の管理をする。

 事業部は、全員女性。「それぞれの個性を尊重しあうような職場で、雰囲気がとてもいいんです。子育て中の社員に対する理解もあって仕事がやりやすいですよ」と言う星野さんだが、その明るい雰囲気を作っているのは、先頭に立って生き生きと働く星野さん自身なのだろう。「働くのは楽しい。現場で人と一緒に何かを作り上げることにやりがいを感じる」と言い切る。

 妊娠希望者から妊娠中、育児中の人までサポートする「ルナルナ ファミリー」(旧名称「ルナルナ マタニティ」)のサービスが、さらに2014年11月よりバージョンアップ。「より精度の高い妊娠可能日予測」をお知らせできるようになった(PCサイトスマホサイト)。

 妊娠したい人や妊娠中の人、育児中の人がどんな悩みを抱えていて、「ルナルナ ファミリー」がその悩みをどうやって解決できるのか。事業部は、それを日々考え、サービスに反映する。「ルナルナ」が持つユーザーのビッグデータとともに欠かせないのは、妊娠出産経験のある社員のリアルな実感だ。

 サイト内のQ&Aの表示の仕方、カテゴリーの種類などについて、星野さんやほかの妊娠経験者の経験に基づいた意見が求められ、その意見がサイトのコンテンツに反映されることも少なくない。

 子どもができてから仕事のやり方について変わったことを尋ねると、「大まかな道筋をたてることと、状況に応じて計画を柔軟に見直すこと」と答えてくれた。

 あることを期日までにやるために押さえておくべきポイントは何か。状況が変わった時に、次はいつまでに何をやるのか。どこに何を伝えるべきか。

 目指すべきゴールさえ見えていれば、予定が変わったといって焦ることはない。柔軟に対処すれば、ゴールを見失うことはない。そのためには、ほかのメンバーのスケジュールを把握することは必須で、チームの状況に合わせて全体を見通していく。

 初めての出産の育休復帰から4年。星野さんの管理能力は知らず知らずのうちに高まっている。

「ルナルナ」が集積した独自のビッグデータを活用し、独自の「仲良し日」をお知らせする「ルナルナ ファミリー」。星野さんら妊娠経験者の声も生かされている。

 次ページでは、男の子2人を抱えての育児に頼りになるという、星野さんおすすめの時短グッズをご紹介しよう。

2015.02.18(水)
文・撮影=HITOMINA