Magnificent View #491
ザブリスキーポイント(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 カリフォルニア州中部にあるデスヴァレー国立公園の一部をなすザブリスキーポイント。ここで目にするのは、うねうねと続く岩肌だ。はるか500万年もの昔、この場所には湖があり、その堆積物が雨風に浸食され、このような光景が生まれたのだという。

 この場所が格別に美しく見えるのは、日の出の時間帯だ。太陽が昇るにつれ岩肌が黄金色に変化する姿は、自然が造り出すアートそのもの。この光景をカメラにおさめようと、早朝から多くの人が待ち構えているという。

 そんな幻想的な光景は、アーティストたちも注目。ザブリスキーポイントは、ロックバンドU2のアルバムジャケットに採用されたり、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画『砂丘』の舞台にもなっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.02.03(火)
文=芹澤和美