2月より発売予定の新作「パズル バッグ」。実は、ハンドバッグ、クラッチ、ショルダー、斜め掛け、ボディバッグとして、なんと5通りもの使い方が可能。幅広いシーンに対応させられるので、とことん愛用できます!「パズル バッグ」コーラル(W29×H19.5×D14cm) 261,000円(税抜)

 昨秋行われた2015年春夏コレクションでは、新しいクリエイティブ ディレクターの就任が話題を集めたロエベ。ロエベといえば、卓越したクラフツマンシップの結晶ともいえるクラシカルなスタイルが印象的ですが、新クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソンは、ロンドンファッション界の新星。その個性溢れる感性は、老舗スペインブランドを大胆にモダナイズしていました。

「従来のバッグを再構築し、フラットから3Dへ変化するバッグを作ることで、バッグを作り上げる新しい方法を見つけたかった」と語るジョナサン・アンダーソン。計算ずくのデザインに脱帽!

 なかでも、私のアンテナを大きく揺さぶったのが、ニューライン「パズル バッグ」。見るからにしなやかで上質なレザー使いは、まさにロエベならでは、ですが、よく見ると何枚かのレザーパーツを不規則に組み合わせたコンテンポラリーなデザイン。

 そしてこのバッグにはある仕掛けがあり、ボディの幾何学的な縫い目をなぞるように折り畳んでいくと、フラットなクラッチバッグへと早変わりするのです!

ショルダーストラップは長さを2段階に調節可能。カジュアルスタイルなら、ストラップを長く延ばして斜め掛けするのもおすすめ。
ストラップの取り付け位置を変えることで、ボディバッグにも。今季のトレンドでもあるスポーティな雰囲気を味わって。

 その畳まれ具合の見事なことと言ったら、思わず感心せずにはいられません。クラッチは、畳まれることでハンドバッグの時とはひと味違うスタイリッシュなデザインになっていて、単体で見ても魅力的。でもそれというのも、ロエベが長い歴史のなかで培ってきた緻密な職人技があればこそ実現し得たことなのでしょう。

 新世代の斬新なアイデアと伝統的に継承されていく職人技の融合。理想的なかたちで生まれた「パズル バッグ」は、ロエベの新しいシグネチャーとして愛され続けていくに違いありません。

グラマラスなパイソン素材も、幾何学的ラインのシャープさが加わることでモダンでセクシーに。「パズル ラージ バッグ」パイソン(W36.5×H19.5×D19cm/2015年4月発売予定) 525,000円(税抜)

ロエベカスタマーサービス
電話番号 03-6215-6116

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。モードとデイリーのバランスが取れたスタイリングに定評が。著書に『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋刊)

Column

河井真奈の「私が今、買いたいもの」

スタイリストの河井真奈さんが、プライベートで今リアルに欲しいと思っているほどお気に入りのアイテムをピックアップ!

2015.01.29(木)
文=村上治子