何種類ものスーパーフードを使ってスムージーを手作りしているミランダ・カー。薬効の高いチアシードを愛用しているグウィネス・パルトロウ。美しい人が食生活に取り入れている「スーパーフード」とは!?

 ここ数年、アメリカで大ブームとなっているスーパーフードの効果と、スーパーフードを身近な食材にプラスした3日間集中レシピをご紹介します。

 第2回目は、特に忙しくて疲れた日にとっておきのレシピ。スーパーフードの中でも、特にエネルギーチャージに効果的なものを取り入れて、低カロリーでもパワーアップ。

» 第1回 基本の3食
» 第3回 食べ過ぎた翌日は

朝:滋養強壮の「マカ」をプラスして

カリフラワーとマカのポタージュ

【材料(2人分)】
・玉ねぎ:1個
・カリフラワー:1/2個
・昆布だし:300ml
・野菜ブイヨン:1/2個
<A>
・白味噌:大さじ1/2
・ココナッツオイル:大さじ1/2
・マカ:小さじ1
・自然塩、こしょう:各少々
・ブロッコリースーパースプラウト:適量

【作り方】
(1) 玉ねぎは薄切りにする。カリフラワーは小房に分けておく。
(2) 鍋にココナッツオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら、カリフラワー、昆布だし、野菜ブイヨンを入れ、沸騰しないように中火~弱火で10分ほど煮る。
(3) (2)をミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻す。<A>を加えて混ぜる。
(4) 器に盛り、ブロッコリースーパースプラウトをのせる。


Superfood:マカ

● 種類:根菜
● おもな産地:ペルー
● 冷えの改善に効果的。

オーガニックマカパウダー 227g 3,600円/サンフードスーパーフーズ(アリエルトレーディング)

※紹介しているスーパーフードの効果は素材に関する一般的な評価で、特定の商品を指すものではありません。/以下同

2015.01.17(土)
文=前中葉子(BEAM)
撮影=三木麻奈
フードコーディネート・スタイリング=中山暢子
レシピ=石松利佳子(日本スーパーフード協会スーパーフードマイスター)

CREA 2015年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

カラダを整えればやせる!

CREA 2015年2月号

人生最後のダイエット
カラダを整えればやせる!

定価780円