Magnificent View #472
クラック・デ・シュヴァリエ(シリア)

(C) Miles Ertmani / Masterfile / amanaimages

 小高い丘の上に聳える白色の城塞、クラック・デ・シュヴァリエ。12世紀から13世紀初頭にかけて、十字軍とイスラム軍の激戦の舞台となった場所だ。

 城の起源は、シリア第2の都市アレッポの領主が1031年に築いた砦にさかのぼる。1144年に聖ヨハネ騎士団が所有して以降、大規模な拡張工事が行われ、現在のような形になった。当時の建築技術の粋を集めて建設されたこの城は、内部にさまざまな防衛のための工夫がされている。

 その屈強な造りだけでなく、外観の美しさでも知られるこの城。映画『アラビアのロレンス』の主人公として描かれたイギリスの軍人、トーマス・エドワード・ロレンスも、「十字軍の城の中では世界で最もすばらしい」と讃えたのだとか。

 2006年に世界遺産となったものの、2013年、シリア内戦の空爆により、一部が破壊。現在はシリアにあるほかの世界遺産と同様に、危機遺産となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.01.15(木)
文=芹澤和美