Magnificent View #459
ジェリーフィッシュレイク(パラオ)

(C) Dale Sanders / Masterfile / amanaimages

 数百万匹ものクラゲがふわふわと回遊する水の中。まるでCG映像を切りとったかのようなこの写真は、パラオのロックアイランドにある湖の中で撮影されたもの。

 湖の名はずばり、ジェリーフィッシュレイク(クラゲの湖)。無数のクラゲが生息することで知られている塩湖だ。

 クラゲがたくさんいると聞くと、潜れば刺されて大変なことになりそうだが、ここのクラゲたちは毒性が極めて低く、人間が触ってもほとんど害はない。太古の地殻変動により外海と隔絶されたこの湖は生物の往来がしにくく、1万年近くも天敵がいない生活をしているうちに、毒が退化してしまったのだそう。

 パラオは一年を通して温暖な気候のため、ここジェリーフィッシュレイクではいつでも泳ぐことができ、観光客も訪れる。無数のクラゲたちと一体になる浮遊感は、さながら宇宙遊泳をしているかのような気分になれそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.01.02(金)
文=芹澤和美