Magnificent View #454
ジャイアンツ・コーズウェイ(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 北アイルランドの北部にあるジャイアンツ・コーズウェイは、海岸線に4万本もの柱状奇岩が連なる景勝地。六角形の柱を束ねたようなこの風景は、今から約5000万~6000万年前に起きた火山活動で流出した溶岩が冷えて固まり、割れ目が生じたことにより形成されたものだ。

 「巨人の道」という意味の名称は、アイルランドではあちらこちらの伝説に登場する巨人、フィン・マックールにちなんでいる。「彼が対岸にあるスコットランドの巨人と戦いに行くために造った」、「スコットランドに住む巨人の女性に恋をし、彼女をアイルランドに渡らせるために造った」など、道の誕生にはさまざまな伝説が語り継がれている。

 整然と立ち並ぶ石柱群は、まるで綿密な計画のもとに造られたアートのよう。巨人伝説と相まって、この特異な景観はよりいっそう神秘的なものに見える。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.28(日)
文=芹澤和美