Magnificent View #450
モンテレイのクリスマスツリー

(C) KL Services / Masterfile / amanaimages

 多くの国で楽しまれているクリスマス。全人口の9割がカトリックであるメキシコにおいても、クリスマスは一年で最も大切なイベントとされている。

 シーズンになると、クリスマスツリーだけでなく、「ピニャータ」というくす玉や、キリスト生誕の様子を再現したオブジェの「ナシミエント」があちらこちらに飾り付けられ、街は煌びやかに彩られる。ご覧の写真は、メキシコ第3の都市、モンテレイのクリスマスツリー。カラフルな装飾が、ラテンらしさを感じさせる。

 実際のクリスマス期間とされているのは、12月16日~1月6日。キリストの両親であるマリアとホセが出産の地を探す旅に出た「ポサダ」と呼ばれる期間(12月16日~24日)から、1月6日の「三賢者の日(イエスと三人の博士が出会った日を祝した公現節)」まで、このお祭りムードは続く。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.24(水)
文=芹澤和美