Magnificent View #442
ヴァランソル高原(フランス)

(C) Frank Krahmer / Masterfile / amanaimages

 一面に広がる紫色の花の絨毯は、プロヴァンスのヴァランソル高原に広がるラベンダー畑だ。

 日照時間が長く、2本の川に挟まれ水が豊かなヴァランソル高原は、ラベンダー栽培に最適な場所。昔からラベンダー作りが盛んに行われ、その品質は世界でトップクラスともいわれている。

 見渡すかぎり紫色に染まった光景は、高原の夏の風物詩。開花はその年の気候によって異なるが、毎年6月下旬あたりから、満開のラベンダーが楽しめるようになる。この季節、高原の街では、蜂蜜やクッキー、パン、お茶などすべてがラベンダーづくしになるのだとか。

 ハイシーズンともなれば、街は観光客でいっぱいになる。だが、リラックス効果が高いラベンダーの香りに包まれれば、日頃のストレスも忘れることができるだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.16(火)
文=芹澤和美