Magnificent View #437
オルチャ渓谷(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 なだらかな丘に糸杉が絶妙に配置されたこの風景は、まるで一枚の絵のよう。ここはトスカーナ州に広がるオルチャ渓谷。名称こそ「渓谷」となっているが、その景観は、果てしない「丘陵地」と言った方が近い。

 今でこそオリーブ畑やブドウ畑が点在するこの一帯も、もともとは不毛の大地だった。美しい景色は、この場所を開墾し、豊かな田園地帯へと変えていった人々の、不断の努力によって造られたもの。耕作ができるだけでなく、見た目にも美しい理想郷をめざしたのだという。

 そんなこの景色を絶賛している芸術家は数知れず。シエナ派を代表する14世紀の画家ピエトロ・ロレンツェッティや、幻想的な作風で知られる15世紀の画家ジョヴァンニ・ディ・パオロなど多くのアーティストが、この地を描いている。

 大自然と人々が暮らす集落、沿道の修道院や宿など、牧歌的な光景はとても印象的。芸術家でなくとも、心が惹きつけられるはずだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.11(木)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!