Magnificent View #435
ハルシュタット(オーストリア)

(C) Miles Ertman / Masterfile / amanaimages

 ザルツブルクから電車で約2時間。アルプスの麓、湖水地方の最奥に位置するハルシュタットは、「世界で最も美しい湖畔の街」といわれる場所だ。ダッハシュタイン山塊を背後に従え、湖と調和するような古い街並みは、「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、世界遺産にも登録されている。

 この街を有名にしているものが、美しい景観のほかにもうひとつ。古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑だ。街は塩の交易により先史時代から繁栄し、中世には、「白い黄金」とまで呼ばれる岩塩を持つこの街を、ハプスブルク家は手厚く保護したという。ちなみに、「ハル」はケルト語で「塩」、「シュタット」はドイツ語で「場所」を意味する。

 映画『サウンド・オブ・ミュージック』の撮影も行われた、美しい街ハルシュタット。山並みと透明な湖面、教会の尖塔や木造の古い家並みが織り成す風景は、まさに映画の世界そのもの。訪れた女性は、主人公マリアになった気分を味わえるかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.12.09(火)
文=芹澤和美