Magnificent View #424
外灘(中国)

(C) Didier Dorval/ Masterfile / amanaimages

 黄浦江沿いに、クラシカルな建物と近代的な高層ビルが立ち並ぶ、上海の外灘エリア。ここは、上海が魔都と呼ばれた1920年代の姿をしのばせる場所だ。

 外灘は1900年代初期、欧米列強の租界地として築かれた街。沿岸に並ぶ西洋建築のビルは、当時の財閥ビルや社交クラブだったものだ。たとえば、ピラミッド型の屋根が特徴の和平飯店北楼は旧サッスーン財閥ビル、アール・デコ調のホテル上海大厦は旧ブロードウェイマンション……と、上海ギャングものの小説や映画で聞いたことのある名前も多い。

 それぞれの建物は現在も機能しているため、内部を見学するのは難しいが、外観を眺めながらゆっくりと散策するのは楽しいもの。とくに、ご覧のようにライトアップされた夜景は幻想的で、オールド上海らしい美しさものぞかせる。ただし、ここは上海きっての観光スポット。大混雑だけは覚悟しておきたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.28(金)
文=芹澤和美