Magnificent View #421
クイーンズタウン(ニュージーランド)

(C) R.Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド南島にあるクイーンズタウンは、雄大なリマーカブル山脈のふもと、ワカティプ湖畔に広がる風光明媚なリゾート都市。高貴な地名の由来となったのは、「ヴィクトリア女王にふさわしい」と称えられるほどの、美しい風景だ。

 北島よりさらに人口が少なく、より多くの自然に恵まれた南島は、クイーンズタウンのような都市部でも、街の中心から車でわずかに走れば、景色は深い森へと変わる。湖の中、腰まで水に浸かってフライフィッシングを楽しんだすぐ後に、市街地のレストランで極上のニュージーワインを飲む、そんな遊び方もこの街なら可能だ。

 自然や気候のよさ、豊富な地元のワインに加え、日本人にとってなじみがあるのは、四季がはっきりとしていること。もちろん、南半球なので、季節は日本と真逆。この時期にクイーンズタウンを訪れれば、日本とはまったく違った盛夏のクリスマスを体験できるはずだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.11.25(火)
文=芹澤和美