ビビッドカラーをやわらかく見せてくれるもうひとつの理由は、このヘリンボーンの織り地。

 落ち着きのあるベーシックカラーが増える秋冬のお洋服ですが、やはり気分を上げてくれるキレイ色も少しは欲しいものですよね。そんな時に重宝するのが、ストール。もともとストールが大好きで何十本と持っている私ですが、この秋、そのアンテナに引っかかったのが、ニューヨーク生まれのアリシア アダムス アルパカです。

 日本初上陸となるこのブランドは、希少性の高いベビーアルパカを贅沢に使用。ストール以外にも、ウェアや小物はもちろん、ホームアクセサリーやキッズウェア、ペットウェアなどが揃います。

 アルパカは一本の繊維が長いため、ツヤがあり肌触りもなめらか、摩擦に強く、型崩れしにくいのが特長。さらに繊維毛に空洞があるために、保温性と通気性が両立。通勤時の電車内でも快適です。

大判ストールはショールのように肩掛けしても。カラーバリエは全22色と豊富なので、自分色を探すのも楽しい。

 何より、ファッション的には、ナチュラルな素材感が生むやさしい発色がいちばんの魅力。ダークカラーのコートやニットに合わせても、悪目立ちせず美しく馴染むキレイ色のストールは、オフィススタイルを華やかにセンスアップ。顔映りもよくしてくれるので、日々欠かせない差し色アイテムとなりそうです。

ダブルストール(130×180cm) ¥66150
※伊勢丹、エストネーション、日本橋三越にて販売

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2011.09.22(木)
text:Haruko Murakami