日本でお酒とお食事を一緒に楽しむのは一般的ですが、実は台湾では、あまり一般的ではありません。でも、台湾でもおつまみとお酒を一緒に楽しみたい! そんな方には「熱炒店(ルーチャオ)」と呼ばれる台湾スタイルの居酒屋がおすすめ。地元の人のパワーに圧倒されそうなにぎやかさですが、ディープな台湾を満喫するにはピッタリのお店です。

熱炒ストリートに行くならこのお店
「中央市場生猛海鮮」

両サイドに立ち並ぶ熱炒店。

 林森北路と新生北路の間を走る長安東路は、別名「熱炒ストリート」と呼べるぐらい熱炒店がひしめき合っています。

中でもひときわ目立つ看板が目印。

 その中でも安くて料理がおいしいと人気なのが「中央市場生猛海鮮」。空いている席を見つけたら、ドンドン中に入って座ればOK。注文は、用紙の食べたいものにチェックを入れて店員さんに手渡し。ビールも冷蔵庫から自分で持ってくる、ほぼセルフシステム。

左:空いている席があれば勝手に座ってOK。
右:栓抜きはテーブルにぶら下がっています。

 店内は目の前の人の声も聞き取りにくいほどのにぎやかさ。エネルギッシュな台北の夜を体験したいなら迷わずここへ!

中央市場生猛海鮮
所在地 台北市長安東路一段52號
交通 MRT中山駅から徒歩約18分
電話番号 +886-02-2523-2017
営業時間 11:30~14:30(日曜のみ15:00まで)、16:00~翌5:00

<次のページ> 新鮮な魚介を指名買い!

2014.11.11(火)
文・撮影=矢作晃之

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!