Magnificent View #395
カンガルー島(オーストラリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 オーストラリア南東の海上にあるカンガルー島。大陸と島とをわずかに隔てた海の潮流が速く、人も動物も容易に渡ることができなかったことから、ここにはオーストラリア固有の貴重な生態系が保たれている。

 島の主役はその名のとおり、カンガルー。島を車で走ればいたるところで彼らに出会うが、なかでも、保護区や広大な国立公園の中は、カンガルーたちのパラダイスだ。

 夕刻以降が、夜行性である彼らの活動時間だ。草原を自由にぴょんぴょんと飛び回る、たくさんのカンガルーたち。あどけない子どものカンガルーや、お腹の袋から赤ちゃんがひょっこり顔をのぞかせる母親のカンガルーもいる。

 カンガルー島では、レンジャーと一緒であれば、野生動物を間近で鑑賞することができるし、カンガルーたちも人間をそれほど恐れない。だが、可愛いからといってむやみと近寄ったり触れたりするのは、ここではルール違反。人間が危害を加えないと知っているからこそ、動物たちも、よそ者が聖域に踏み入ることを許しているのだから。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.10.30(木)
文=芹澤和美