Magnificent View #383
ピッグビーチ(バハマ)

(C) Raymond Forbes / Masterfile / amanaimages

 透明度の高い美しい海に群れをなす野生の豚たち。鼻を海面に出して器用に泳ぐ豚もいれば、気持ちよさそうにぷかぷかと水面に浮かんでいる豚も。

 ここは、「ピッグビーチ」「ピッグアイランド」と呼ばれる無人島。島の正式名称はビッグ・メジャー・ケイというが、野生のブタが暮らしていることから、地元ではこのユニークな名で呼ばれている。

 なぜ、島に野生の豚が棲むようになったのか。「船乗りたちが食料として置いていった豚が野生化した」、「嵐で船が難破してしまい、そのとき船に乗っていた豚たちがこの島に泳ぎ着いた」、「近くの島から逃げ出した豚が泳いでこの島に辿り着いた」など諸説あるが、正しいことは分かっていない。

 いずれにしろ、地元の人から餌をもらい、美しいビーチで不自由なく暮らす豚たちはとても幸せそう。そして「犬かき」ならぬ「豚かき」で人間を迎えてくれる彼らは大人気。観光客も多く訪れているが、人間を恐れることなく、一緒に泳いだり、浜辺で日光浴をしてくれるのだという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.10.18(土)
文=芹澤和美