Magnificent View #376
クリムトゥ山の三色湖(インドネシア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 緑、青、黒。隣接する3つの湖の色がまったく異なり、さらにその色が時とともに変化しているカルデラ湖が、インドネシアのフローレス島にある。ご覧の写真は、そのうちの青の湖。

 この不思議な現象の原因は、火山の地下から吹き出るガスに含まれる鉱物の違い、つまり化学反応の違いによるものではないかと考えられている。

 化学で説明できる現象とはいえ、現地では霊的な場所とされている3つの湖。人が亡くなると魂はクリムトゥ山へ行き、門番によって、悪人は黒い湖、若者は青い湖、老人は緑の湖へ振り分けられると信じられている。

 まるで、死者の生前の罪を裁く閻魔様のような伝説が残る、神秘的な湖。かつてインドネシア紙幣に描かれていたこともあったが、現在の色とは異なる色で描かれていた。このことからも、湖の色が年々変化していることが伺える。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.10.11(土)
文=芹澤和美