Magnificent View #359
オアハカ(メキシコ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 オアハカは、メキシコ南部の高地に位置する都市。

 カラフルなコロニアル建築が軒を連ねる歴史地区は、スペイン統治時代の面影に満ちている。このエリアは、郊外にあるモンテアルバン遺跡とあわせて世界遺産に登録された。

 オアハカの正式名称は、オアハカ・デ・フアレスという。その名は、この地からはばたいた19世紀のメキシコの指導者、ベニート・フアレスにちなんだもの。彼は、先住民族出身の初の大統領として、今もなお国民から尊敬を受け続けている。

 フアレスを育てたこの街には、先住民の文化が色濃く残る。テキスタイルや木彫りの置物など、色とりどりのデザインがうれしい民芸品はオアハカ土産の定番だ。

 また、毎年7月に催されるゲラゲッツァという祭りも見逃せない。それぞれの民族衣装をまとった女性たちが踊りを披露する様子は、まさに百花繚乱という言葉がぴったり。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.24(水)