Magnificent View #354
ハロン湾(ベトナム)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ハロン湾は、ベトナム北部に位置する入江。世界遺産にも登録されている。

 静かな海面から突き出た大小1969もの奇岩は、まさに自然が創り出した芸術品。中国の景勝地の名を採って「海の桂林」とも評される。

 ハロンを漢字で記せば「下龍」。言い伝えでは、かつてこの地が侵攻を受けた際、突如現れた龍の親子が敵を追い払った。そして、その口から吐き出された無数の宝玉が奇岩となって湾を覆い、天然の要塞としてこの海を守ることになったのだそう。

 まあ、実際のところは、石灰岩台地の沈降および海水による浸食が現在の地形を導き出したわけなのだが。

 ハロン湾を訪れたなら、ぜひ小船で繰り出すクルーズを体験したい。動物の名前などがつけられた岩や幻想的な洞窟の造形美は、一生の記憶として刻まれるはず。首都ハノイを発着点とするツアーが数多く組まれているので、そちらを利用するのも便利だ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.19(金)