Magnificent View #348
黄金寺院(インド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 インド人という言葉を耳にして日本人が連想するステレオタイプといえば、ターバンを頭に巻き、髭が顔を覆った男性ではないだろうか。しかし、その格好はインドにおいて大多数を占めるヒンドゥー教徒のものではない。少数派たるシーク教徒の姿なのだ。

 シーク教の中心地は、インド北部パンジャブ州のアムリトサルという都市。黄金寺院と呼ばれるハリマンディル・サーヒブが、その総本山である。この宗教に帰依する者なら、一生に一度は訪れたいと熱望する至上の巡礼地だ。

 寺院が浮かぶのは、「不死の池」という意味の名を持つ四角いプール、アムリタ・サラス。そして、時計塔をはじめとする白亜の建物が回廊を形作り、その周りを囲んでいる。

 黄昏時、夕陽を浴びて輝く黄金寺院は、筆舌に尽くしがたいほどの神々しさを放つ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.13(土)