Magnificent View #347
旧ヒル・ストリート警察署(シンガポール)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 白亜の洋館を飾る、色とりどりに塗られた窓。まるで、パントンなどの色見本帳を見るかのようだ。これら原色の窓の総数は、927にもおよぶ。

 ここはシンガポール。この建物は、1934年に完成した旧ヒル・ストリート警察署である。

 竣工当時、6階建てのこのビルはシンガポール屈指の高層建築だったというから、摩天楼がところ狭しと立ち並ぶ21世紀のメガシティの姿を思えば、隔世の感を禁じえない。

 現在、この建物は情報通信省および文化・社会・少年省の拠点として用いられている。かつて警官たちが行進した中庭には空調の効いたアトリウムが設けられ、最先端のアートを展示したりパフォーマンスが行われたりするスペースとなった。

 余談だが、この建物は、地元っ子の間では幽霊が出るスポットとしても有名らしい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.12(金)