古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

カリブ海に浮かぶ海賊の島で
無邪気なエイたちと一緒に遊ぶ

#23 Grand Cayman
グランド・ケイマン(ケイマン諸島)

フレンドリーなエイたちと一緒に遊べるグランド・ケイマン。爽やかなブルーの浅瀬に、多い時は40匹ほどのエイたちが集結します。

ここはカジュアルにダイビングを楽しめる島

 マイアミから南へ約770キロメートル、キューバを越えたカリブ海のやや北西に位置するグランド・ケイマン。ほかにケイマン・ブラック、リトル・ケイマンの3つの島々からなるイギリス領ケイマン諸島の中心的な島です。

島の西側にのびるセブン・マイル・ビーチ。緩やかに弧を描く、美ビーチです。

 グランド・ケイマンの西海岸にのびる三日月形のセブン・マイル・ビーチは、世界のビーチ・ランキングにも名前を連ねる美しさ。白砂ビーチに沿ってリゾートホテルが立ち並び、陽気なカリプソの音楽が流れる中、色とりどりのカクテルをトレイに載せたスタッフがパラソルの合間を行き交う、華やいだ空気。沖に視線を投げれば、米国からの豪華客船が数隻、浮かんでいます。カリブ海のヴァカンスの王道を行くような、ビーチリゾートです。

パステルカラーのコロニアル調の建物が並ぶ中心地のジョージ・タウン。フリーポートゆえ、ブランドショッピングも楽しめます。

 グランド・ケイマンではダイビングは特に気を張ってするようなことではなく、食べることやお昼寝することのようにカジュアルなアクティビティ。ガイドを同伴しなくてもOKな、セルフ・ナビゲートで潜るバディ・ダイブもポピュラーです。

島の東側は穏やかな自然美溢れる白砂ビーチが。

 たとえば、午前中にガイドと一緒にボートダイブ、午後には自分たちでビーチダイブへ。ダイビングサービスで借りたタンクを車に積んで、島内に159カ所あるというダイビングポイントからオススメの場所へ、自分でハンドルを握って向かいます。ビーチで器材のセッティングをしていると、海から上がってきたダイバーが通りすがりに声をかけてきたりして、とても気さくな雰囲気。もちろん安全や環境保護のためのルールはしっかりと規定した上で、自由にダイビングを楽しむ環境が整っているのです。

<次のページ> エイのおなかはマシュマロみたいに柔らか!

2014.09.13(土)

文・撮影=古関千恵子
写真=Cayman Islands Department of Tourism

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ