Magnificent View #341
アビラ(スペイン)

(C) Atlantide Phototravel / Corbis / amanaimages
大きな画像を見る

 アビラは、首都マドリッドから90キロほど西にたたずむ古都。海抜1131メートルの高地に位置することから、避暑地として親しまれてきた。

 その旧市街は、2.5キロにもおよぶ城壁に囲まれている。城壁が造られたのは、11世紀初頭のこと。レコンキスタと呼ばれる国土回復運動によってアビラがイスラム教徒の手から奪回された後、防備を固めるために堅固な要塞都市が築かれたのだ。

 この街が世界遺産に登録された際の名称は「アビラ旧市街と市壁外の教会群」。その名の通り、城壁の外には数多くの聖堂や修道院がある。

 見逃せないのは、聖女に列せられた16世紀の修道女テレサ・デ・ヘススとゆかりの深いいくつかの教会。彼女にちなんだイエマス・デ・サンタ・テレサというご当地銘菓も人気が高い。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.06(土)